0327

FF14『蛮神 極シヴァ』  

極シヴァ攻略まとめ。
◆ギミック各種
【アイシクルインパクト】※武器関係なく使用
「出でよ、氷柱!」というセリフと共に使用。
タイタンの重みみたいな範囲攻撃。最初はものっすごく見づらいです。

【アイスブランド】※剣の時に使用 詠唱なし
「清らかなる氷よ我が刃となれ!」というセリフと共に、剣を持ち替えた直後に使ってきます。

前方範囲攻撃で、15,000前後のダメージの頭割り。
使用してきたらMTが後方に回りこみ、みんなのところで行って全員で頭割りを受けます。

【グレイシャーバッシュ】※剣の時に使用 詠唱あり
前方範囲+スタン
極ガルのスリップストリームと同じような攻撃だと思って下さい。
シヴァの後方へ避けることで回避。

【ヘヴンリーストライク】※剣の時に使用 詠唱なし
シヴァ中心の円形範囲攻撃。
ダメージは少ないが、ダメージを少しでも受けるとノックバックが発生。
鼓舞やストスキでダメージを0だとノックバックは発生せず、戦いやすいが、特に軽減する必要も無し。
MTはシヴァ誘導の都合上、壁際に寄ることが多く、最終フェーズでノックバックを受けると
高確率で凍ってしまいます。軽減バフをかけておくか、中心で戦うことを心がける。

【ホワイトアウト】※剣の時に使用 詠唱あり
ドーナツ型の範囲攻撃。侵攻4層ネールさんのルナダイナモと同様。
シヴァにぴったりくっついて避ける。

【氷雪乱舞】※杖の時に使用 詠唱なし
「凍てつく弓にて竜の敵を射抜かん!」というセリフと共に使用。
超危険。食らったら即死の前方&側面攻撃。だいたい200度くらいの角度あります。
装備した時点に方向確定なので、シヴァの後ろに回りましょう。

使用後、シヴァのクリティカル発動力が上昇するので、アウェアネスを使用すること。

【ヘイルストーム】※杖の時に使用 詠唱あり
「凍土が秘めし千年の知をここに!」と言うセリフと共に使用。

対象者(頭上に氷アイコン)へ中心円形範囲攻撃。
ダメージはだいたい3,000程度。つまり2個当たると瀕死か死亡です。

・フェーズ1では、MT以外全員対象。
 初見で予習打ち合わせなしだとこの時点で壊滅すると思います。
 「杖」に持ち替えた瞬間にMT以外散開しましょう。
・フェーズ3では、4人が対象になります。
 そして問題なのが同時に、後述のアイシクルインパクトと被ることです。
 避け方後述の画像参照。
 事前打ち合わせをしておきましょう。

【アバランチ】※杖の時に使用 詠唱なし
対象者の頭に青い玉が付き、ノックバック有りの、方向直線範囲攻撃を放ちます。
氷雪乱舞の後に使ってきます。
当たるとフィールド直径の2/3ぐらいは飛ばされるので、
MT以外はシヴァの背後待機で、対象者以外は左右に避けましょう。

【パーマフロスト】剣か杖の時に使用(素手では使わない)詠唱あり
床が氷になり、動くと滑る。
モンクの羅刹衝、竜騎士のジャンプ、スパインダイブ、ドラゴンダイブはOK

アバランチがついたら1人で後ろに行く。
パーマフロストは動かない。(攻撃は可能。移動しちゃダメ)
ヘイルストームとアイシクルインパクトは慌てない。

MTはそれに加え、剣と弓に持ち替えた直後は後ろに行く。
グレイシャーバッシュも後ろに行く。
弓に持ち替えた後の氷雪乱舞の後はアウェアネスを使う。


◆全体を通して気を付けなければいけないこと
(主にMTが)シヴァの武器の変化をちゃんと見極める。
 ・武器を持ち替える際、セリフを言うのでそれを見る
 ・武器を持ち替える際、シヴァの身体がふわっと浮くので、それの動作と武器を目視する。

方向を見失わないよう、北にA東西にBCのフィールドマーカーを設置する

ヘイルストームの回避場所を決めておく。
B1lzRAfIgAAyKi8.jpg

基本的に中央固定で、MT以外はシヴァの後方へ固まる。
 ※ただMTもかなり移動しなければならないので結果的にかなり北よりになる

シヴァの武器が杖の時に「斬属性耐性低下」、剣の時に「打属性耐性低下」のデバフが付与されるので、タンクスイッチが発生します。弓スイッチパターンと剣スイッチパターンが存在しますので、どちらにするか決めておく。


◆フェーズ毎の攻略
100%~65%
シヴァが剣を持ったら、直後にシェアダメージの「アイスブランド」を使うので、
剣を持ったらすぐにMTはパーティ側に移動し、パーティ全員でダメージを頭割りすること。

シヴァが杖を持ったら直後に「ヘイルストーム」
ダイヤモンドダスト前の「ヘイルストーム」はダイヤモンドダスト後と違い、パーティ全員がターゲットになるので、ちゃんと避けること。

80%~ダイヤモンドダスト
アイスソルジャーが4体出現します。
出現から一定時間でシヴァがダイヤモンドダストを使用するので、
それまでに倒しきらないとで全滅確定です。
アイスソルジャー出現後は必ずシヴァの武器が剣になります。
「アイスブランド」のシェアダメージをパーティ全員で受けるのを忘れないようにしてください。

ダイヤモンドダスト~
ダイヤモンドダスト移行は舞台端に接触すると氷になって固まってしまいます。(タイタンのジェイルのイメージだが、敵のダメージは通る)
氷になったら素早く攻撃して解放しましょう。

ダイヤモンドダスト後、即タンクスイッチ。

攻撃パターンは以下のとおり

①アイシクルインパクト 十字型4つ
②凍てつく杖 → ヘイルストーム or
凍てつく剣 → アイスブランド

③アイシクルインパクト 十字2連型 5つ>4つ
④絶対零度 x2(ループするたびに回数+1)
⑤2が剣の時のみ、4の後、残りのコンボを行う(グレイシャーバッシュ → ホワイトアウト → ヘヴンリーストライク)

⑥アイシクルインパクト 外周型
⑦凍てつく弓 → 氷雪乱舞→アバランチ

以下ループ

Posted on 2015/03/27 Fri. 11:49 [edit]

CM: 0
TB: 0

« FF14『イシュガルドのおじいちゃん』  |  FF14『バハムート侵攻編3層』 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://reiahage.blog.fc2.com/tb.php/167-9d55d289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新コメント

Twitter

Copyright

▲Page top