----

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

0402

FF14『ギャザラー フォリンジャー装備までの流れ』  

ギャザラー職をカンストしてからフォリンジャー装備取得までの流れまとめ。
【1】
まずはクエを全てこなして
主道具「マモンピック(ラウニハチェット)」
をもらいましょう。


【2】
装備を揃えます。
─────
副道具「ミリシアモール(ミリシアサイズ)HQ」
AF頭「ディガーヘルメット(カッターハット)HQ」
AF胴「ディガーシャツ(カッターダブレット)HQ」
AF手「ディガーグローブ(カッターグローブ)HQ」
AF脚「ディガースロップ(カッタースロップ)HQ」
AF足「ディガーワークブーツ(カッターワークブーツ)HQ」
アクセ腕「ミリシアブレスレットHQ」
─────
以上のものを用意しましょう。
これらはマケで買ってもそこまで高くはないと思います。自作できるなら自作。


ただし頭装備に関しては、最終的に「フォリジャーハット」(ギャザラー共通装備)が手に入った時点で不要となりますので、後述する禁断をすべて完成させるのであれば用意しなくても構いません(必要識質力を満たす程度に何かを装備する必要はあります)。
とはいえ、フォリジャーハットを取るまでの道のりが若干楽になるので余裕があるなら用意しましょう(不要になったらマテリア化・分解するなり軍票にしてしまいましょう)


【3】
さらに揃えます。
─────
アクセ腰「ドドレサバイバルベルトHQ」
アクセ首「ドドレチョーカーHQ」
アクセ耳「ローズゴールド・ギャザラーイヤリングHQ」
アクセ指「ドドレリングHQ」×2
─────
以上のものをHQで用意しましょう。


これらは新アクセになり、材料には≪分解≫で手に入る「工匠のデミマテリア」が1つのアクセにつき10個必要となります。
新アクセを全て作るにはこの工匠のマテリアが 50個 必要です。
なのでまずこのマテリアを準備しましょう。
お金に余裕がありマケで揃えられる方は【4】を飛ばして【5】へ進みます。


【4】
「工匠のデミマテリア」
を自作しましょう。
デミマテリアはIL20〜IL40当たりのものを分解すると稀に入手できます。
ILが高いほど2個出たりするようになりますが材料費が結構嵩むので、低レベルのものを数こなした方がお金はかかりません。
彫金の場合ですと「ブラスクラフターリング」がおすすめかと思います。シャード以外の材料は店売りでまかなえます。まったく分解を上げていなくても、3国の店売りアクセを分解していればすぐに分解できるようになるはずです。
簡易作成で一気に作って一気に分解。期待値は体感で8%程度という感じでした。気長にやりましょう。


【5】
いよいよ禁断です。
まずはフォリジャー取得のために
≪獲得力370/識質力332≫
を達成します。
アクセはギャザラー共通なので、
アクセ禁断→AF禁断→フォリジャーハット取得→他のギャザ職のAF禁断…と進めていくと気が楽かと思います。

禁断する箇所と、その限界値は以下の通りです。
─────
■ミリシア副道具:禁断なし
■AF頭:禁断なし
■AF胴:獲得+11、識質+6、GP+1
■AF手:獲得+8、識質+4、GP+1
■AF脚:獲得+6、識質+1、GP+4
■AF足:獲得+1、識質+6、GP+4
■ドドレ腰:獲得+4、識質+3、GP+4
■ドドレ首:獲得+4、識質+4、GP+8
■ローズ耳:獲得+4、識質+4、GP+8
■ミリシア腕::獲得+4、識質+4、GP+10
■ドドレ指:獲得+4、識質+3、GP+4
─────
以上で≪獲得力373/識質力363≫となります。

実際の禁断例だとこんな感じです(マケ相場によって順番を変えたりしてみてください)
 
余談ですが、アは買うより作るのがおすすめです。
3国店売りの一番安いギャザラー装備を買いだめして、3国出たところ(私はミストヴィレッジ出たすぐのところ)の敵を適当に瞬コロコロしてるだけでガンガンたまります。レベル上げのひとのいないところで是非。

あと、GP無視で禁断すればとても安く上がります。アとラだけで禁断できるんじゃないでしょうか。漁師だけやる方はそれでいいかも。
GPを限界まで禁断するメリットは、最終的に≪GP636≫になるので…つまりバスカロンドで売っているあの安いGP飯で≪GP650≫を達成できることです。スキル回しに余裕ができます。


【6】
いよいよフォリジャー取得のための採取開始です。
まずは共通頭装備「フォリジャーハット」の取得を目指しましょう。
もちろん先に主道具取得を目指すのもアリです。
フォリジャーハットは
─────
採掘:霊性岩HQ 30個
園芸:黒衣香木HQ 30個
(漁師:シルバーソブリンHQ 10匹)
─────
このいずれかをモードゥナのタラン爺(謎地図おばさんのすぐそば)に渡すと交換できます。

未知の採取となりますので、詳しい時間と場所は以下のサイトなどを参考にしてみてください。

スキル回しはいろいろやり方があると思います。

<1> GP500消費
「山師の直感/開拓者の手」→「シャープビジョンII/フィールドマスタリーII」→「アナース/リーフターン」→「採取×5」→「彫工の力/きこりの腕」→「採取」
獲得率100%でHQ率11%を5回、最後にHQ100%を1回。確実に1個は取れる。

<2> GP650消費(食事必須)
「山師の直感/開拓者の手」→「シャープビジョン/フィールドマスタリー」→「アナースII/リーフターンII」→「採取×5」(→「彫工の力/きこりの腕」→「採取」)
獲得率94%でHQ率30~35%を5回、4チェーンできれば最後にHQ100%を1回。失敗するリスクはあるが期待値は大きい。

<3> GP400消費
「直接打つ」→「シャープビジョンII/フィールドマスタリーII」→「アナースII/リーフターンII」→「採取×5」
獲得率100%でHQ率30~35%を5回。GP消費が一番少なく、期待値もそこそこ。

私は漁師で帽子を取ってしまったのでもしかしたら獲得率などが違うかもしれません。
実際にいろいろやって試してみてください。


【7】
主道具「フォリジャードラブラ(フォリジャーハチェット)」取得を目指しましょう。
フォリジャー主道具は
─────
採掘:霊性岩HQ 60個
園芸:黒衣香木HQ 60個
─────
以上がそれぞれ必要です。
あとは忍耐力勝負です。頑張りましょう〜


【8】
ここまで全て取得したら、
あとはスプラを取るなり……
★2未知≪獲得力408/識質力389≫を取るなり……
(ここまでの道のりを達成していれば≪獲得力408/識質力399≫ですのですぐに掘れます!)

Posted on 2015/04/02 Thu. 15:11 [edit]

CM: 0
TB: 0

« FF14『クラフター アーティザン装備まで流れ』  |  FF14『パッチ2.45・2.5での忍者の装備比較』 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://reiahage.blog.fc2.com/tb.php/192-c6326311
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新コメント

Twitter

Copyright

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。