----

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

0424

FF14『PC版FF14をPS3のコントローラーを使って。』  

最近、だいぶ前に買ったPC用のゲームパッドがぶっ壊れてしまいました。
ギャザラーやクラフターみたいなひたすら単調な作業をするときは、楽な体勢でポチポチできるゲームパッドの存在ってものすごく大きいと思います。

ただ、新しくゲームパッドを買うとなるとそれなりのお値段するし・・・。
キーボード使えばできないこともないし・・・。
PS3のコントローラーならあるんだけどなぁ、これなら振動機能もついてるしBluetoothもついてるし、これが使えたらおこづかいを削ってまでゲームパッド買わなくても済むんだよなぁ・・・。

無題

なんとかPS3のコントローラーをPCに認識させて使えないものか!

と思いググった結果。。。
見つけました!!!

『MotionJoy』
というソフトを使って、PCにPS3のコントローラーを認識させる。
ただしあくまで有志が作ったドライバーなので自己責任で。

指示に従ってインストールした後、「言語」を「日本語」にする!
image02.jpg

その後は、「ドライバマネージャ」をクリック。
image03.jpg

「Install All」をクリックして、しばらく待つと
「SUCESS:Install completed」という表示が出る。
image04.jpg

「適用」→「振動機能をテスト」で、PS3コントローラーがブルブル震えたらOK。
※PCを再起動する度、この作業が必要。
image05.jpg

上から4番目のラジオボタンでプレイ後、挙動がおかしかった場合
上から5番目の「Xbox 360コントローラーエミュレーター」のラジオボタンを選択して「適用」でもOKみたい。
000.jpg

FF14でゲームパッドの設定をする。
ゲームパッドの手動設定を押す。
image08.jpg

あとは画面の指示にしたがって順番にコントローラーを操作して完了。
image07.jpg

FF14側のシステムコンフィグで振動処理の項目にチェックをいれると、コントローラーの振動機能が使えるみたい!
振動しなかった場合は『MotionJoy』側のモード設定の項目のチェックを入れる場所を変えてみたら振動しました。

これでギャザクラが捗る♪

Posted on 2015/04/24 Fri. 18:05 [edit]

CM: 0
TB: 0

« FF14『「DirectX9」から「DirectX11」へ』  |  FF14『各種クラスター採取場所』 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://reiahage.blog.fc2.com/tb.php/194-71c212fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新コメント

Twitter

Copyright

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。